|
弁護士
原山剛三
日本が世界に誇ることのできるものは?まっ先に憲法九条をあげるでしょう。この大切な宝を壊してしまおうという流れに、どう立ち向かっていったらよいのか−今年の大きな課題の一つです。
弁護士
佐久間信司
今年も元気いっぱい頑張ります、と言いたいところですが、もう肉体的には若くないので、体の調子と相談しながら「技で勝負する」といったところです。
弁護士
田中雪美
昨年末に運転免許の更新時期が来たので、視力検査に引っかかってはいけないと眼鏡を新調しに行きました。しかし、店員さんからは遠慮がちに遠近両用眼鏡を勧められ、また一つ大人になってしまった私です。
事務局
長尾悦子
近くにレトロな感じの店ができた。たまにライブもあり、地元のボランティア(医師団)が演奏をしている。その店の売上げは事情があって親と離れて暮らす施設の子ども達の支援金となるらしい。演奏もプロ並みで、心を打たれる思いである。
事務局
代田千津子
ウォーキング、始めて早、数年と言いたいところですが、これがなかなか続かなくて、それでも通勤時を利用して駅までの一五分間を毎日歩き始めました。身も心もリフレッシュ、朝からキモチイイデスヨー、本年もよろしくお願いします。
弁護士
原山惠子
最近、少年院を退院した少年から「大学を目指し、勉強をし、将来は中国との貿易に関わる仕事をしたい」という電話があった。嬉しかった。少しでも関わった方に良い影響を与える仕事をしたい。歌もヨガも継続し、心身の安定を目指して楽しく過ごすのが夢だ。
弁護士
荻原典子
よさこい塾・龍馬隊というNPO法人を設立しました。ひきこもりや心身の発達に障害のあるこどもたちによさこいを踊る喜びを共有してもらうなかで元気になってもらおうというすぐれもの。ホームなどの慰問にも出かけています。(私は裏方なのでいまのところ踊れません。)これを含め、NPOを三つほど、立ち上げ、立ちあげようとしています。うまく軌道に乗るといいなあ・・応援してやってくださいませ。
事務局
田中哲夫
念願の名張事件の再審開始決定!しかし、検察官の異議により再審は開始されず、80歳になる奥西勝さんは依然独房に。江川紹子さんを迎えての「一.一八 生きてかえせ!名古屋集会」を成功させ一日も早く奥西さんを救出したい。
事務局
佐藤浩子
友人が『世界ぶらり旅』に出ている。
度々来るメールやブログから垣間見ることのできる各国の実情に様々なことを考えさせられ、また文化や料理に感激している。いつか自分の目で確かめてみたいと思う。
弁護士
夏目武志
阪神の金本選手が体調管理を徹底していることをテレビで知った。やはり一流の活躍をする人は体調管理にもプロ意識が行き届いているのだと思った。私もこうした人を見習い、また今年も1年元気に頑張っていきたい。
事務局
小林素子
昨年暮、北海道旅行で知った、印象的な言葉がありました。「アイヌ」とは「人間」という意味だったのです。アイヌの社会は「アイヌ」「神(自然の生き物全て)」「物」に分類された社会でした。「アイヌ」は「神」を愛し敬う。私は胸が熱くなりました。
今年もよろしくお願い致します。
事務局
近藤知穂
睡眠不足ではないのに、年々目の下のクマがひどくなる。ストレスのせいだろうか・・・。それとも年齢のせいだろうか…。
事務局
吉岡英子
こころに落着きがないと感ずる時、藤澤周平の小説を読む。
どの作品にも通ずる自然描写の美しさは郷愁を誘い、田舎で暮らす母への想いと連なって、癒される。これも私のストレス解消の一つです。
事務局
伊藤宏明
昨年は夏に北京へ一人旅行に出掛けました。今年は、中国語をさらに勉強し、世界遺産の九寨溝へ行きたいと考えています。
事務局
山岸加津子
この頃は体力の衰えを実感している。例えば風邪をひいた時などその症状が以前のものとは遥かに悪く回復にも時間がかかるようになった。健康第一で乗りきっていきたい。
弁護士
可児康則
一年が経つのは本当に早いですね。特に、夏が終わるとアッという間に12月になり、そして、一年が終わってしまいます。今年こそは、もう少し怩艪チくり暾怩フんびり揩ニ一年を楽しみたいです。
弁護士
田原裕之
弁護士登録以来、監獄法改正問題に取り組んできましたが、昨年は、受刑者処遇についての法改正が実現しました。今年は、未決者の法改正実現に向けて努力したいと思います。本年もご指導、ご鞭撻をお願いします。
弁護士
三宅信幸
新しい年を迎え、月並みな挨拶ですが、気持ちを新たに仕事に精進していこうと思っています。皆様にも幸多き一年でありますようお祈り申し上げます。
事務局
安田和仁
早いもので、この春長男が大学を卒業して社会人となります。一年前はニートも必至かと覚悟していましたが、彼なりに奮起して自分に合った仕事を見つけられたようで、ひとつ肩の荷が下りました。遠く離れた都会で社会人として一歩を踏み出す彼にまずはエールを送りたいと思います。
弁護士
川口 創
イラクへの自衛隊派兵差止訴訟を始めて二年。訴訟は全国に広がりましたが、まだ撤兵は実現していません。しかし、裁判を通じて日本全国、さらには海外の多くの方達との力強い繋がりができました。それが裁判を進める大きな力となっています。
事務局
原田あかね
今年は戌年。我が家では、成長した息子たちに代わり、一歳半の黒柴二匹がアイドルとなって、毎日楽しい話題と元気を与えてくれます。
今年もやんちゃな二匹に癒されて、仕事に家庭に頑張ります。
事務局
吉名紀子
私は毎朝五時に起きて、コンクリートジャングルの隙間から見える空から、夜が明ける瞬間を見ます。この環境で、唯一この星の営みを感じる瞬間です。朝は、どんなときも全ての人に必ずやってきます。今年もよろしく。
弁護士
小田典靖
あけましておめでとうございます。
弁護士登録して早一年が経ちました。新人だからという甘えを棄てて、そろそろ一人前の弁護士を目指して頑張って行きたいと思います。
事務局
近藤久乃
障害者自立支援法は、「応益負担」により障害の重い人ほど負担が重くなる非情な制度です。お金はあっても弱者のためには使いたくないという国です。生きづらい世の中で、くやしい!!
事務局
安部紀子
昨年、悲しみに打ち拉がれ、立ち直れず、何を見ても涙する日々に、家族、親戚、友人、職場の皆様の言葉が、どんなにか私を励ましてくれたでしょう。嬉しい時、苦しい時、「こころをことばに」そして「ことばをこころへ」と、そんなつながりをこれからも大切にしていきたいと思っています。今年もどうぞ宜しくお願いします。
事務局
岩田しのぶ
またアッという間に一年が過ぎてしまいました。振り返っても特に何もなかった一年ですが、健康で元気に過ごせたことは良かったと思います。
事務局
後藤実月
今年は、日頃口癖の「面倒くさい」発言を避けよう。定期的にスイミングに行き、ゴルフの練習もさぼらないようにしよう。目指すは二〇代の体型…!?
事務局
江口和子
「何もしないことが一番いけない」憲法を守ろう県民の集い(昨年11月3日)のリレートークでの高校生の女の子の発言が印象的でした。彼女たちは文化祭で近い将来の日本で戦争が起こりうるという演劇を上演しています。若い人に刺激を受け、何ができるか考えていきたいと思います。
事務局
江崎泰央
あいち九条の会の事務局のお手伝いをするようになって一年が経とうとしています。
集会の企画や宣伝、チケットの販売量の心配等をして、少しは「興行」に強くなったような気がしますが、しかし、その一方で、事務職員としての仕事をどんどん忘れていくような気がして、心配で心配で…。
弁護士
犬飼千絵子
昨年は、出産のため、半年間お休みをいただきましたが、今年四月から復帰する予定です。仕事と育児を両立できるよう、がんばりたいと思います。今年もよろしくお願いいたします。
弁護士
稲垣仁史
顔はほのぼの、ようよう太くなりゆく腹際すこしタルみて、紫立ちたるベルト痕の細く棚引きたる、かなし…。昨年、本厄の歳を何とか大禍なく越しましたが、相変わらず内臓脂肪は溜まりっぱなし。今年こそ何とかせねば!
事務局
中島崇博
月日が経つのは早いもので、第一法律事務所に入所して三年が経過しようとしています。これまでの三年は教えていただいたことをただそのとおりに実践していくだけで精一杯でした。これからは、自分から様々な事に挑戦していくように努力していきたいと思います。
弁護士
森田 茂
今年の春で弁護士12年目に入ります。そろそろ「若手」ではなく「中堅」と呼ばれてもおかしくない年数です。是非とも今年は飛躍の年にし、ワンランク上の弁護士を目指したいと思います。
弁護士
加藤洪太郎
2005年は、トラファルガーから200年、日本海から100年、終戦から60年の画期でした。この年、あらためて二〇三高地から旅順口を望見しました。以前の事を忘れず将来に向かいたいと思います。
事務局
岡山 舞
他人事と思っていた「振り込め詐欺」の電話が、我が家にもありました。幸い「当事者」が在宅していたため見破り、事なきを得ましたが、一つ間違えば被害者になっていたかも知れません。皆様も、ご用心を。
事務局
村井秀樹
今年は、法律事務所の事務職員について新しい制度(弁護士補助職認定制度)ができる年となりそうです。この制度を「依頼者」「事務職員」「弁護士」が、それぞれ使い勝手の良い制度にするために全国の法律事務所の仲間と共に努力していきたいと思っています。
弁護士
野田葉子
あけましておめでとうございます。二歳になる子供が、最近私の口癖や仕草をことごとく真似します。子は親の鏡とは本当だな〜、と痛感しています。言葉遣いの悪い子に育たないように気を付けなくては…。
事務局
佐々木宏行
昨年は、21年ぶりに無敗の三冠馬ディープインパクト(皐月賞、日本ダービー、菊花賞)が誕生した年だった。今年は、海外に挑戦することだろう。自分も今年は一年を振り返って、何か成し遂げたことを残せる年にしたいと思います。
弁護士
北村 栄
「僕の夢。大好きな曲をその曲のジャケットを張りめぐらした部屋ででかい音で聞く。過去録りためたビデオを見る。一ヶ月ほど休みを取って京都をくまなく歩く。自然と本に囲まれた中で BGMを流しながら時間を気にせず本を読む。」
弁護士
福井悦子
あけましておめでとうございます。と言っても、改憲と、増税の足音が高まるばかりで、あまりめでたくないですが。来年、再来年、そのまた次の年、心から「おめでとう」と言えるよう、今できることをしておきたいと思います。
弁護士
恒川雅光
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
事務局
岩本 学
巨人の新監督に原辰徳氏が就任した。かつて高校球児であった私にとってのスーパーヒーローは長嶋でも王でもなく、実は彼であった。また、FAで西武から抑えの絶対的守護神、豊田清投手を獲得した。同投手とは、学生時代にアルバイト先が一緒であり、西武入団後からずっと応援してきた。二年前、原監督が巨人を去ってから、一気に巨人に対する熱が冷めたが、今は私の「巨人愛」が復活した。たのむぞ、若大将!そしてキヨさん!
事務局
大場真理子
「石の上にも三年」が過ぎ、仕事や家事の段取りにようやく慣れました。
「明日は明日の風が吹く」と開き直って、多少の悩みは食べて解消するので、悩みは減っても体重は減りません。
弁護士
前田義博
愛知大学法科大学院の教員兼職になって二年目。少しは慣れたろうと思われるかも知れませんが、とんでもない。学年の関係で2005年にはじめて開講した科目ばかりで、初年度と同じです。今年は、初めての新司法試験があり、結果がでます。
|