弁護士費用について

弁護士に支払う費用としては、法律相談料、着手金、報酬金、実費、手数料などがあります。
事案の内容により必要となる費用が変わってきますので、法律相談の際に個別にご相談ください。

なお、ご自身もしくは同居のご家族等が加入されている自動車保険に弁護士費用特約が付帯されている場合、同特約をご利用頂けます。

法律相談料

お客様に対して行う法律相談の費用です。
交通事故に関する法律相談に関しましては、
初回法律相談料について、お客様のご負担はありません。
・お客様の加入しておられる自動車保険に「弁護士費用特約」がついている場合は、
   これを利用させていただきます。法律相談を継続する場合も同様とさせていただきます。
・お客様の自動車保険に「弁護士費用特約」がついていない場合であっても、初回法律相談
   料は無料です。ただし、この場合は、初回法律相談は1時間までとさせていただきます。

着手金

弁護士に仕事を依頼した段階でお支払いいただく費用です。成功報酬とは別のものであり、報酬金の前払い金ではありません。

報酬金

事件が成功に終わった場合、事件終了の段階でお支払いをお願いするものです。経済的利益の度合いに応じて標準額が異なります。

実費

事件の処理などで実際に出費されるもので、裁判所に納める印紙代と予納郵券(切手)代、記録謄写費用、交通費や日当など、着手金とは別にご負担いただく費用です。

手数料

当事者間に実質的に争いのないケースでの事務的な手続きを依頼する場合にお支払いいただく費用です。

具体的な金額については、ご依頼の際、ご相談の上、個別の事情に応じて決めさせていただくことになりますので、ご了承ください。

また、事件を依頼したいが弁護士に支払うお金がないという場合、分割によるお支払いも可能ですし、日本司法支援センター(法テラス)による援助制度などもありますので、遠慮なくご相談ください。