Q
隣の家のカラオケやピアノの音がうるさくて大変困っているのですが、どこに申し出たら解決してもらえるのですか。
A
そう焦らないで下さい。たしかにカラオケの騒音等の近隣騒音は多くの自治体で公害防止条例によって規制されていますが、お隣さんとのことですからまずは当事者で話し合って下さい。
Q
当事者の間ではどんな解決方法があるのですか
A
まず、カラオケやピアノの音を小さくすることや、演奏をする時間を短縮してもらうことでしょう。また、防音対策を講じてもらうことも良いですね。
Q
お隣さんが物分かりのいい人ならいいんですけど、話し合いがつかなかったらどうすればよいのですか。
A
話し合いの解決が困難な場合は、区・市役所の公害担当課に苦情を申し立てるとよいでしょう。公害担当課では騒音計で騒音を測定して規制基準をオーバーしている場合は違反行為を止めるよう指示します。
Q
隣がスナックなどの風俗営業店で騒音がひどくたまらない場合警察を呼んでもかまいませんか。
A
騒音がひどいときは110番も出来ます。警察が騒音を測定して違反していれば止めるよう指示してくれます。よく集会に右翼の街宣車がスピーカーで軍歌を大きく鳴らしているときがありますね、そんなときは警察は逮捕する場合もあるんですよ。
Q
区・市役所の公害担当課に苦情を申し立てても解決しないときはどうしたらよいのですか。
A
最寄りの簡易裁判所や都道府県の公害審査会に対して調停を申し立てることが出来ます。また、調停で解決しそうもないときは裁判所に対してカラオケの機械の使用を差し止める仮処分を申し立てたり、慰謝料の請求の訴訟をすることが出来ます。
|